AIを活用して朝食アイスクリーム開発、新市場開拓の成功事例

アイスクリーム業界での革新を目指すBen & Jerry’sは、AIを活用して朝食向けの新しいアイスクリームフレーバーを開発しました。消費者の行動を深く理解し、新たな市場を開拓するための施策として成功事例となっています。

プロモーション概要

Ben & Jerry’sは、AIを用いて、映画のセリフや音楽の歌詞、ソーシャルメディアの投稿など、膨大な非構造化データを分析しました。この分析により、“朝食にアイスクリームを食べる”というトレンドが浮かび上がり、これをもとに新しいフレーバーの開発が進められました。具体的には、ノスタルジックなシリアルミルクをベースにした『Cereal Splashback』というシリーズが誕生し、これらのフレーバーは消費者に大きな反響を呼びました。

『Cereal Splashback』シリーズは、朝食のシリアルをテーマにしたアイスクリームフレーバーです。ミルクアイスクリームにカリカリのシリアルを混ぜ込んだ3種類で、子ども時代のシリアルの味わいを思い出させる《Fruit Loot》、《Frozen Flakes》、そして《Cocoa Loco》の3種類で構成されています。

Ben&Jerry'sのFruit Loot画像
Fruit Loot:フルーティーなシリアルが渦を巻くシリアルミルクアイスクリーム
Ben&Jerry'sのFrozen Flakes画像
Frozen Flakes: サクサクのシリアルが混ぜ込まれたシリアルミルクアイスクリーム
Ben&Jerry'sのCocoa Locot画像
Cocoa Loco:サクサクのチョコレートシリアルが練り込まれたチョコレートシリアルミルクアイスクリーム

これから応用できそうな領域

AIを活用して市場の洞察を得る手法は、以下の領域でも応用することが期待されます。
飲料メーカー‣AIを用いた消費者嗜好の分析による新フレーバー開発。
ファッション業界‣消費者のトレンドをAIで予測し、新しいデザインやコレクションを展開。
エンターテインメント業界‣映画や音楽の人気要素を分析し、新たな作品やコンテンツを制作。

まとめ

Ben & Jerry’sの朝食アイスクリーム開発は、AIを活用して消費者のインサイトを深く掘り下げ、新たな市場を開拓した成功事例です。この事例は、他の業界でもAIを活用したプロモーションの可能性を示しています。企業がAIを取り入れて市場の動向を的確に捉えることにより、競争力を強化し、新たなビジネスチャンスを見いだすことができるでしょう。

引用元

Ben & Jerry’s Now Makes Cereal-Flavored Ice Cream
The Best AI Marketing Campaigns: Examples from Top Brands
How AI helped Unilever discover ‘breakfast for dessert’
Splash Your Spoon Into Ben & Jerry’s Newest Cereal Splashback Flavors

※当サイトに掲載されている商標、一部画像、スクリ-ンショット、文章は著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があれば、当社にご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。