コミカルな生成AIイラストによる出版社のストーリーテリング

フランス語の著名な文法参考書ブランド、Bescherelle(ベシュレル)が、正確な綴りの重要性を訴える斬新な広告キャンペーンを展開しました。AIイラストツールを巧みに活用し、誤った綴りがもたらす意外な結果をユーモラスに表現しています。このキャンペーンはフランス全土で展開され、生成AIの特性を利用して自社商品の価値を効果的にアピールしています。

プロモーション概要

Bescherelleのキャンペーンは、生成AIツールで作成されたイラストを中心に構成されています。“With AI, you can create images from words. Better make sure they are the right ones.(AIで言葉から画像を作れます。正しい言葉を使っているか確認しましょう)”というメッセージとともに、誤った綴りから生まれた奇抜なビジュアルが次々と登場します。

〈boy(少年)〉の誤植で〈buoy(浮き輪)〉 と入力されたため、《教室で座っている浮き輪》のイラスト
〈boy(少年)〉を〈buoy(浮き輪)〉と誤入力した結果、《教室に座る浮き輪》のイラスト
〈hair(髪)〉の誤植で〈hare(ウサギ)〉 と入力されたため、《赤い巻き毛のうさぎを持つ男性》のイラスト
〈hair(髪)〉を〈hare(ウサギ)〉と誤入力し、《赤い巻き毛のウサギを持つ男性》のイラスト
〈flowers(花)〉の誤植で〈flours(小麦粉)〉 と入力されたため、《大量の小麦粉を投げる花嫁》のイラスト
〈flowers(花)〉を〈flours(小麦粉)〉と誤入力して、《大量の小麦粉を投げる花嫁》のイラスト
〈solo(ソロ)〉の誤植で〈sole(ヒラメ)〉 と入力されたため、《ステージに立つヒラメ》のイラスト
solo(ソロ)〉を〈sole(ヒラメ)〉と誤入力し、《ステージに立つヒラメ》のイラスト

これらの非現実的なビジュアルは、AIが誤った綴りのプロンプトから画像を生成した結果です。Bescherelleは、このキャンペーンを通じて自社商品の必要性を巧みに示しています。AIから望む結果を得るには、適切なプロンプト記述が不可欠で、そのためには単語の綴りや文法、構文の正確な理解が必要不可欠です。Bescherelleは、AI時代においても自社の存在意義を遊び心豊かに訴求しています。

これから応用できそうな領域

正確さや品質の重要性を強調するこの手法は、他の分野でも効果的に活用できます。

マーケティング領域
ブランドメッセージや広告コピーにおける正確なコミュニケーションの価値を強調。

医療領域
誤った情報入力が重大な過失を招く可能性を啓発。

まとめ

Bescherelleのキャンペーンは、生成AIを巧みに活用して誤った綴りがもたらすコミカルな結果を視覚化し、正確な単語の綴りと文法の重要性を印象的に伝えています。この取り組みにより、AI時代においてもBescherelleの役割が不変であることを強調し、消費者に自社商品の価値を再認識させることに成功しています。

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引用元

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